ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

7月の昼の市☆暑さに負けず開催

2018.07.19[広報から

 みなさんこんにちは。
 毎日記録的な暑さが続いておりますが、お元気にお過ごしですか?
 また、この度の西日本豪雨で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 今回の「昼の市」はとても天気のいい7月18日に開催いたしました。

 暑さに負けそうになりながら「昼の市」に向かいましたが、各施設の利用者さんや“いいもの”を見ると元気になりました!

 製品ご紹介いたします♪

 

【愛育寮(カメリアベーカリー)】

 今日もたくさんのパンが並びました。12時ごろできたてパンがやってくると「待ってました!」とたくさんのお客さん。とても人気ですね。前回も作ってくれていたクロワッサンの詰め合わせが今回もありました!ついつい買ってしまいます・・・♪
 そしてこの日はパンを購入すると無料でアイスティーのプレゼントがありました!暑いときに冷たい紅茶はとてもうれしいサービスですね。

 隣で販売の雑貨も素敵です。
 どれも手作り一点ものでジーッと見入ってしまいます。皆さんそれぞれの「お気に入りの1点」が見つかると思いますよ。

 

 

 

【あおば】

 お店の前を通ると「いらっしゃいませー!」大きな声が聞こえてきました。利用者さんが元気いっぱい声をかけてくださっていました。暑いな~と思っているときに聞く元気な声!力を分けてもらえました。その声につられてお客さんがスーッと集まります。

 商品もたくさん揃っていました。特に目を引いたのは「竹炭入り花カゴ」。ひまわりなど季節の花が並び、気持ちも明るくなります。玄関やトイレに置くとその場を華やかに、においはスッキリさせてくれること間違いなしです!

 

 

 

【いづみ寮】

 手工芸品とお花のポットが並んでいました。おススメの「刺し子ふきん」は一針一針丁寧に縫ってあります。細かい作業を丁寧に…頭が下がります。

 アイロンビーズのマグネットはとってもカラフル!利用者さんが色を決め作業されるそうで、色合いにセンスを感じます。楽しい気分になる作品ですよね。

 

 お花の苗も来ていました。

 豪雨災害ではビニールハウスが被害を受け、多くのポットが駄目になってしまったそうです。ここにあるポットは何とか無事だったとのこと。きっと大きく育ってくれるんだろうなと、強さを感じました。

 

【吉備ワークホーム】

 今回の注目商品は「ドット柄バック」。大きめなドットのトートサイズと小さいドットのランチバックサイズの2種類がありました。集めるととってもかわいい!どれも持ち手と底がデニムで、大きいほうは外ポケットもデニム。内側には共布でポケットが付いています。ひとつ持っているとコーディネートのポイントになりそうです。

 もうひとつの目玉は「じゃがいも詰め放題」なんと100円!!
 びっくり価格です!「100円でいいんですか!?」と多くの声が飛んでいました。これはもう必死で詰めるしかないですよね。
 こういう思いがけないものに出会えるのも「昼の市」の楽しいところです。

 

 

 

 暑くても、行けば元気が出る「昼の市」。
 利用者さんと会えたり、特別商品があったり、施設のスタッフとゆっくり話せたり。
 (どれも“いつも”とは限りませんが、またそこが楽しいところです)
 他のマルシェではなかなかできない体験ができますよ。

 次回は8月22日(水)開催予定。
 場所は旭川荘祇園地区 旭川児童院1号棟2号棟の前辺りです。
 11時30分~13時頃まで行っています。

 是非一度いらしてくださいね。

ページトップへ