ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

8月28日は昼の市

2013.08.23[広報から

 先日、旭川荘では夏休みに合わせて「福祉体験バス」というイベントを開きました。親子で参加できる体験型プログラムで、福祉や介護の仕事について学ぶ他、このホームページでも紹介している「結び織りマット」の作製などにちょっとだけ挑戦していただきました。いらなくなったセーターの毛糸をほどいて、糸を巻き直し、ひとつひとつ織り込んでいく・・・そんな丁寧な工程に皆さん驚いて、楽しみながら熱心に取り組んでくださいました。実際に作っている現場を知ってもらうということは大切だなということを感じたイベントでした。この様子は旭川荘ホームページ(http://www.asahigawasou.or.jp/cgi-bin/topics/index.cgi?c=zoom&pk=565)にも載せていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 さてさて!8月28日は恒例「昼の市」です。先月はお休みしてしまい失礼いたしました。今回も暑さに負けず、元気に出店します。どんな製品が並ぶのか、今からとても楽しみです。このブログでは、いろいろな製品をご紹介していますが、今回は私のコレクションをご紹介します。

それは絵葉書です。左は吉備ワークホーム、右はせとうち旭川荘で製作しています。可愛らしい絵や精巧な切り絵など、飾っても送っても楽しめるのが絵葉書の魅力です。メールが便利な世の中になりましたが、残暑見舞いの季節なので、たまには葉書で気持ちを伝えてみる、というのはいかがですか?他には一筆箋やメモ帳などもあります。ちょっとしたメモを貰うだけでもうれしいですよね。

 

 「昼の市」に向けて、このような雑貨から、美味しいパンやスイーツ、新鮮野菜やお漬物などなど、たくさんの製品を準備しています。6月に好評だったハムもあるらしいですよ!ぜひ遊びにいらしてください。

 

*昼の市*  

日時:平成25年8月28日(水)11時~13時

場所:資料館南側広場

 

ページトップへ