ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

屋外ランチで秋を感じて

2013.09.25[広報から

厳しかった日中の暑さも和らぎ、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
気持ちのいい青空の下で開催された25日の昼の市。
今回、愛育寮のカメリアベーカリーは厨房工事のため休業。農産物が人気の望の丘ワークセンターもお休みと、出店数はいつもより少なめでしたが、わかば寮、せとうち旭川荘の店では利用者さんが元気に呼び込みをしていました。

 

このブログの取材を兼ねて、ランチ用にせとうち旭川荘のパンをゲット。
いつもは部屋に持ち帰るのですが、天気がいいので、資料館前の広場「むすびの園」でいただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルに広げたマットの上にパンを並べてセット完了。
温かい紅茶とフルーツは自宅から持参しました♪
左上から時計周りに、ちくわパン、コーヒーマフィン、めんたいピザ、レーズン&カスタードデニッシュ、MIXベリーデニッシュの5種類。
もちろん、全部食べるわけではなく、一部はお土産用です。
いつも目移りして買い過ぎてしまうんですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「ちくわパン」。こんがりと美味しそうに焼きあがっています。
甘さを抑えたふわふわのパン生地に、和テイストのちくわがベストマッチ!
ちくわの中のチーズが、あっさりした味わいにコクをプラスしています。
続いて「めんたいピザ」。
明太子のピリッとした風味がアクセントになっていて、いくらでも食べられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しはまだまだ強いですが、日陰に入ると汗をかくこともなく快適。
時折、広場を抜ける西風に癒されます。

次回の昼の市は10月23日。
みなさんも屋外ランチで秋を満喫しませんか?

 

 

 

ページトップへ