ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

いづみ寮アート展「こだわり」 CAFE QINEMAで開催中です

2013.12.05[広報から

問屋町の「CAFE QINEMA(カフェキネマ)」で開催中のいづみ寮アート展「こだわり」に行ってきました。知的な障害のある利用者さんが日々の暮らしの中で生み出した絵画やオブジェなどが店内やエントランスにずらり…。いづみ寮の若手職員らが企画したもので、こうしたおしゃれなカフェに作品を置いてもらえるのは旭川荘としても初めてのこと。障害のある人の取り組みを知ってもらえる良い機会を頂きました。

 

 

扉を開けると、正面の壁に大きな作品パネル。大げさかもしれませんが、以前からそこにあったような雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

 

オーナーの小田 墾(つとむ)さんは「僕自身、障害者アートに触れることが初めて。作品に力があり、お店の雰囲気にマッチしている。来店するお客様にとっても新鮮なのでは」と話してくれました。同居テナントもこのイベントを歓迎してくれていて、今後も継続できたらとのこと。こういうお話があると励みになります。何より、利用者さんたちのことを「作家さん」と呼んでくれたことに感激しました。

 

 

 今回展示しているのは、19人の“作家”による絵画26点、オブジェ25点です。個性豊かで、どれも「こだわり」のあるものばかり。見ていてほっこり楽しい気持ちになります。右下の写真は、“作家”について紹介した冊子と作品のポストカード。ぜひ手にとってご覧ください。

 

お店を出て、左に曲がった廊下の突き当たりにも展示はあります。

 

私もたまにお邪魔していたこのカフェに、こんな素敵に作品が展示されるとは思いませんでした。ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいです。

今回のアート展「こだわり」は、山陽新聞の生活情報サイト「さんようタウンナビ」でも紹介されています。

 ○さんようタウンナビ・まちなび

  http://town.sanyo.oni.co.jp/kikaku/repo/pc/news/2013/12/05/20131205175525.html

 ○さんようタウンナビ・フェイスブック

  https://www.facebook.com/townnavi

 あたたかな空間に飾られたアート作品。美味しいスイーツやご飯とともにゆったり鑑賞してみませんか?

 

*いづみ寮アート展「こだわり」*   

会   期:平成25年12月1日~14日

場   所:CAFE QINEMA

        (カフェキネマ)

        岡山市北区問屋町12-101

        AROW&DEPARTMENT205

営業時間:11時~23時

  

 

ページトップへ