ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

寒さに負けず…昼の市を開催しました!

2014.01.22[広報から

毎日寒い日が続きますね。風邪などひかれていませんか?
このところ毎朝チェックするのが、日中の最高気温。
今日1月22日の岡山市の最高気温は7度でしたが、旭川荘のある祗園地区は市街地より北にあるので、いつも2、3度低いように感じます。
竜ノ口山から吹き降ろす風も冷たいし…
寒がりの私にはとても辛い時期です。

さて、今日は今年最初の昼の市。
利用者さんも、職員も、寒さに負けず、冷たい風にも負けず、明るい笑顔で接客にあたります。
今回は各店の新作をチェックしてみました。
まず最初は吉備ワークホーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手提げバッグやストールなど手芸小物とともに並んでいたのが「だるまストラップ」。セラミックストラップの新作で、太い眉と丸い目がなんともキュートです(左)。目を自分で描き入れる願掛け用のストラップ(右)も用意されています。
セラミック粘土にラメを混ぜたり、ちょっと渋めの配色にしたり、全体を和テイストでまとめています。プレゼントにいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてご紹介するのは、せとうち旭川荘の新作パン「いちごチョコクロワッサン」(左の写真)です。薄色に焼いたクロワッサン生地から、ピンク色のイチゴチョコがちょっぴりはみ出しています。
ほかにも新作の「ジャーマンポテトパン」があったのですが、個人的には、いちごチョコクロワッサンの隣にあった「揚げクリームパン」が気になりました。
(味は揚げパン?クリームパン?…うーん、買えばよかった…)

愛育寮のカメリアベーカリーをのぞくと、定番のパンに交じって何やら緑のものが…。よく見ると、なんと「カエルのパン」でした。新作かと思ったら、以前からあるパンとのこと。でも、普段はあまり作っていない“レアもの”だそうです。中に粒あんが入った抹茶風味のパンで、日本茶にも合いそうです。

ほぼ毎月、昼の市の取材(買い物?!)に出かけていますが、時々こうした新作やレアものに遭遇するんですね。

次回の昼の市は2月の第4水曜日、26日に開催します。
皆さんもぜひ、お出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ