ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

新作が続々登場!5月の昼の市♪

2014.05.29[広報から

5月28日(水)に開催された昼の市。

汗ばむ陽気の中、施設の利用者と職員は一生懸命販売していました。

まずは、いづみ寮から紹介します。なんとこの日、畑で採れたお野菜が昼の市にデビューしました!

ホウレンソウ、ミズナはあっという間に売り切れていました。職員が持っている野菜は、べんり菜(左側)と、ちょうほう菜(右側)。知名度は低いものの、小松菜やチンゲン菜に比べ安価だそうで、卵とじなど炒めものからおひたしまで何にでも使えることがその名の由来とのこと。これから夏野菜も楽しみです。

 

食べものが続きます。わかば寮のおからスイーツ。

人気のクッキーに、新味「ココナッツ」の登場です!こちらも順調に売れていき完売しました。まもなく、おからスティックの「えび」味が発売予定とのこと♪こちらも目が離せません。

 

 続いて、お馴染みの愛育寮のカメリアベーカリー。

少し遅めの出店でしたが、ファンは待ってました。4つのカゴにいっぱいあったパンがあっという間に完売です!お求めの方は、正午過ぎまでにお越しください。

 

それから、遠路はるばる高梁からやってきた望の丘ワークセンター。

名物のぞみとうふ、おから茶は飛ぶように売れていました。さて、お客さんの持っている手提げ。見覚えありませんか!?4月のブログで紹介した編み込みの新聞エコバックです。豆腐を入れるには、小さかったようですが、やっぱりオシャレですね♪

 それから、春限定販売のかきどおし茶↓

爽やかな風味は、暑くなるこの時期のティータイムにぴったりですね。

 

さて、ここからは手工芸の製品です。

先ほどの新聞エコバックを販売していたみどりワークセンター。

先日、旭川荘の近所で行われた「牧石ふれあいまつり」で小中学生に大人気だったのがこちら↓

丹精込めて編み込まれたオンリーワンのミサンガ。6月にブラジルで開催されるサッカーワールドカップに向けて、これを付けると気持ちもたかぶりますね♪

 

そして、吉備ワークホーム。 今回、私のイチオシはこちら↓

帆布のマチ付ミニバック!マチのないトートバックはありましたが、このタイプは初めて。取っ手にイノシシの皮を使っており、内ポケットもあってオシャレで機能的♪我が広報担当の女性スタッフは見つけてすぐ購入してました。私も欲しくなり無くなる前に手に入れることができました。

では、横と上からどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁当ケースに最適ですね。ちょっと大きめのスマホも収納でき、持ち歩くと注目されること間違いなしです! すでに一部のお客さんから、肩にかけられる大きいサイズのトートバッグの注文が多数入っているとのこと。デザイン展開にワクワクします♪

 

以上、今回はたくさん紹介して長くなりましたが、5月の昼の市レポートは終わりです。

最後に、私の上司がこの日見つけた旬のアイテムを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉備ワークホームのかわいいホタルのセラミックストラップです♪

 

次回の昼の市は、6月25日(水)11時~13時です。

たくさんのお越しをお待ちしています。

ページトップへ