ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

ひらたの市 in 木陰!

2017.08.28[わかば寮

ひらた旭川荘では毎月第3木曜日に「ひらたの市」を開いています。これまでは入りやすさを考え、正門からほど近い場所で開催していましたが、夏の日差しがきびしくなってきたため、8月17日に試行的にひらた旭川荘の敷地の中ほどにある、“ひらたの杜”で「ひらたの市」を開催してみました!

 

夏休みということもあり、子供に楽しんでもらえるように、子供向けイベントを準備。

くじびきコーナー。一等賞はハンドスピナー! [caption id="attachment_10155" align="alignleft" width="300"] 学生ボランティアによる紙芝居。

 

 

 

ひらたの杜は背の高いフウの木のため、深い木陰が広く作られます。この日も厳しい日差しでしたが、木陰の下は、別世界のように涼しく感じました。

 

木の葉が太陽の光をエネルギーとして木の水分を蒸発させる際に、木の葉の中にある水も一緒に蒸発させ、周りの熱エネルギーを奪っていくというしくみで涼しくなるとのことです。

<p

いつもの「ひらたの市」では、買い物をされ、短時間で帰られる方が多いですが、皆テーブルでゆっくりと過ごされていました。

ページトップへ