ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

寒い日でしたが…昼の市、盛況でした♪

2013.11.28[広報から

毎月第4水曜日は恒例の昼の市。
開催日となった11月27日は、寒い上に時折小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、旬の野菜や果物、パンにスイーツ、手作り雑貨…など各施設の出店がずらりと並びました。
ただ、天候の影響もあるのか出足は鈍く、正午を過ぎても人通りは少なめでしたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品写真を撮るのに気を取られていると、いつの間にか店頭にお客さんが続々!
手作りのハム&ベーコンは、昼の市だけの特別価格で提供とあって、2つ3つと、まとめ買いする人が目立ちます。
ランチに、午後のおやつに、焼き立てパンの売れ行きも好調。
写真のカメリアベーカリーでは、パンを買うとホットコーヒーをサービスしてもらえます。
寒い日には、温かな“おもてなし”がうれしいですね。

おなじみのおからスイーツに、採れたて野菜、鍋物に欠かせない豆腐も大人気。リピーターも多く、飛ぶように売れていきます。

望の丘ワークセンターの出店には、先日のブログでお知らせした「りんご」も並んでいました。
そして、こちらではなかなか手に入らない原木栽培の肉厚な生椎茸も、こんなにたくさん!もちろん即、買いました♪

この椎茸、いつもは網で焼いて、ポン酢をかけていただいていましたが、この日、ある方から「(柄の部分を切り落として)傘の内側を上にして焼いて、バターを載せて、醤油を垂らすと美味しいよ」と教わりました。

早速、試してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわり焼き上げた椎茸にバターを載せ、溶けたところに醤油を数滴…「美味い!!」
バターの香りとこくが、新鮮な椎茸のうま味を引き立てます。
酒の肴にもぴったり。秋の味覚を堪能しました。
みなさんもどうぞお試しください。

 

 

ページトップへ