ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

新作いろいろ昼の市

2014.06.27[広報から

こんにちは。暑い日が続きますね。

ブログの更新が遅くなりましたが、6月25日(水)に昼の市に行ってきました。今回も「いいな!」と思った商品を順番に紹介します。

まずはこちら、みどりワークセンターから。

 このブログでおなじみ、人気の「ミサンガ」です!残念ながら、サッカー日本代表はコロンビアチームに敗れ、W杯1次リーグを突破することができませんでした・・・でも、決勝トーナメント進出国のカラーをイメージしたミサンガはまだまだいっぱい!どれもオシャレでカッコイイです♪

また、新作もありました。

人気の英字新聞のエコバッグの“特大”サイズ(写真左)。新聞紙なのであまり重いものは入れられませんが、これだけ大きいと目を引きます。それから「ドアプレート」。無垢の木を使ったオリジナル商品で、ゾウやウサギなどの動物がついていてカワイイですね。

続いて、吉備ワークホーム。

前回のブログにあった「おかやま名物のマグネット」(写真左)。何回見ても「きびだんご」がカワイイです。食べたくなります(笑)。バッグも夏に合わせてマリンテイストのものが新たに登場(写真右)。斜めがけの他に、手提げタイプもあります。

そして毎回好評の食べ物コーナーです。

望の丘ワークセンターから。

採れたての原木栽培「生椎茸」(写真左)。大振りで肉厚、シンプルに焼いて食べるのがおすすめです。4つ、5つまとめ買いするお客さんさんもいました。続いて、昼の市でおなじみの「のぞみとうふ」(写真右)。この時期、冷奴でいただくのがいいですね♪

それから、わかば寮の「菓子工房わかば」のおからスイーツ(写真左)と、愛育寮の「カメリアベーカリー」のパン(写真右)。

定番の商品ですが、行列もできていつも大人気です。

最後にこちら、何の苗だと思います?

いづみ寮のビニールハウスで育ったゴーヤーの苗です。旭川荘では夏の節電対策としてゴーヤーを利用した「グリーンカーテン」づくりに取り組んでいて、いづみ寮では今年も荘内で使う苗を約900ポット栽培したそうです。すでに大半は各施設に配られ、残った苗もこの日の昼の市で完売しました。

以上、6月の昼の市の紹介は終わりです。

次回の昼の市は、7月30日(水)11時~13時です。

今よりもっと暑くなりますが、皆さんのお越しをお待ちしています。

季節柄、お体ご自愛ください。

ページトップへ