ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

8月の昼の市は…

2017.08.23[広報から

連日厳しい残暑が続いていますね。 皆さん、夏バテなどしていませんか?

毎月第4水曜日は祗園地区の昼の市。 8月23日もカメラを持って、買い物に行ってきました。

今回は、いづみ寮の窯業班が参加するとの情報を事前にキャッチ。いました!いづみ寮の皆さん、すでに児童院2号棟前にスタンバイしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷のミュージアムショップで大好評の三角花器にフリーカップ。一回り大きめのマグカップと蓋付きの器は新作だそうです。
そして女性に人気の「鳥のブローチ」も。
用意した2個は早々に売れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園芸班も花の苗を販売。上の棚は「サルビア」、下は「ポーチュラカ」です。
担当の職員によると、今夏は日照不足と高温多湿で、苗の生育も今一つとのこと。
でもポーチュラカの苗3個100円って…安過ぎでは???
次回9月の昼の市には「ナデシコ」「ベゴニア」が並ぶそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いづみ寮のお隣は、吉備ワークホームのお店。「KIBINO」製品を中心とした品ぞろえです。
写真右上の円いチャーム以外は他法人の製品ですが、KIBINOブランドを手掛ける“仲間”ということで相互に販売するようにしたところ、全体の売り上げもアップ!
昼の市でイノシシ革のアイテムがいろいろと選べるのは、ファンとしても大歓迎です。

そして吉備ワークのお向かいには、あおばが出店。
今は季節ものの製品がなく、ちょうど端境期とのことですが、敢えておすすめを聞くと、「竹炭入り花かご」をプッシュしてくれました。
ラップを外してお部屋に置くだけで消臭効果が期待できるそうです。
リビングに一ついかがでしょう?

昼の市の日のランチは、愛育寮カメリアベーカリーのパンと決めています。
いつも早々に売り切れてしまうので、取材の前にクッキーと合わせて購入。
よく冷えたアイスティーをサービスしていただき、ほっと一息つきました♪

さらにさらに、毎回素通りできないのが、ときわヴィレッジの手作りハム。
今回は肩ロースハムとスモークチキンを買い求めました。
レタスやキュウリ、トマトなどとともにお皿に盛るだけで、いつものサラダがグレードアップ!献立に悩む主婦の強い味方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の昼の市は9月27日に開催します。

ブログをご覧の皆さん、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ