陳列・デザインについて学びました
2019.11.15[広報から]
皆さんこんにちは。
木々の紅葉がきれいになってきました。
旭川荘衹園地区の周りの山も木も赤、黄色、茶色・・・様々な色で秋の訪れを知らせてくれています。皆さんのお近くの木はどんな色ですか?
さて、そんな祇園地区で先日セミナーを開催いたしました。
その名も・・・「販売促進デザイン力向上セミナー」!
松山ワークセンターのクッキー「Cotoli」などのデザインを担当してくださったデザイナーの建部浩子さんを講師にお招きし、各施設や事務局などから約20人が集まりました。
いつも旭川荘の製品をお買い求めいただいている皆さんへ、これから出会う皆さんへ、
少しでも旭川荘の製品を「いいな」と思って手に取っていただけるようバザーやマルシェ出店時の陳列についてや、チラシの工夫などを学びました。
先生は事前に提出した陳列写真や、実際に製品を陳列したコーナーを見ながら的確なアドバイスをしてくださいました。
◆奥に置くものは高さを出すと見え方が変わる。
◆陳列に使う既製品に色を塗るなど一工夫するだけで、良く見える。
◆一番いい場所にロゴマークを置く。
などなど・・・
みんな真剣そのものでアドバイスをメモ!メモ!!
実際に陳列製品を動かして見せてくださるので、説得力があります。
また、チラシ作りのアドバイスもいただきました。
◆強調したいものは形を変える。
◆色や大きさ、フォントを変えるだけで変化を付けられる。
などなど・・・
イラストを効果的に使うこともポイントとして教えて下さいました。
先生の手にかかればあっという間に「ひらたの市」のチラシがこんなにおしゃれに変わりました。
少しの工夫で見え方は変えることができるんですね。勉強になりました!!
利用者の方が頑張って作っている製品を少しでもよく見てもらいたい!
皆の思いは一つです。
少しずつかもしれませんが、旭川荘も進化していきます。
今後の出店では陳列の変化を見つけてもらえると嬉しいです。