ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

「農山村や暮らしとビジネス交流会」に参加しました

2013.09.30[広報から

 先週9月27日に岡山市内にあるオレンジホールで行われた「農山村や暮らしとビジネス交流会」へ参加しました。過疎や高齢化、耕作地放棄などの中山間地域が抱える課題に取り組んでいるNPO法人などの住民団体と、ビジネスを通じて社会貢献を図りたい企業が連携していこう、という趣旨の会でした。

 

 旭川荘も高梁市など中山間地域に施設があり、同じような課題を抱えています。各施設では手作りのぬくもりある、質の高い製品を作っていますが、あまり知られていないのが現状です。「まずは実際に手にとって、知ってもらうところから始めよう」ということで今回の参加となりました。

 

 住民団体、企業と合わせて26団体がブースを設け、展示パネル、ポスターでそれぞれの事業や製品についてPR。講演会もあり、参加者は200人と大盛況でした。

 

 旭川荘のブースでは、製品と製品作りの様子をポスターで紹介。望の丘ワークセンターの「おから茶」の試飲、松山ワークセンターの「高梁紅茶サブレ」と新作の「ほうじ茶クッキー」を試食してもらいました。その他、愛育寮の「結び織りマット」や吉備ワークの「木製地図パズル」など、一押し製品を紹介しました。

 

 「こんなに美味しいものを作っていたの!」「とても精巧で、びっくりした!」など、たくさんの声を頂きました。今回のイベントで、どこまでできたかわかりませんが「私たちのイベントに出展してみませんか?」とのお誘いも受けました。何より大勢の方に旭川荘の製品について興味を持ってもらえたことが最大の収穫でした。

 

ページトップへ