ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

6月の昼の市は“食品フェア”

2015.06.25[広報から

こんにちは。今週は晴れたり曇ったりの安定しない天気ですね。体調崩されていませんか?

 

さて、梅雨の晴れ間となった24日、「昼の市」に出かけてきました。今回は、出店していた荘内4施設の“旬な食品”をご紹介します。

 まずは、いづみ寮から↓

「園芸班」のビニルハウスで毎年ゴーヤーの苗を栽培しています。利用者さんも元気よく販売の手伝いをしていました。荘内の各施設では、ゴーヤーのつるや葉っぱで日差しを遮る、「グリーンカーテン」づくりがスタートしています。ゴーヤーの食べごろは8月になってからのようです。

 

続いて、2軒目は吉備ワークホーム

ブログでお知らせしていましたが、「ゆめ農園」でとれた“新玉”です。お値段なんと4玉で100円と激安!お客さんも値段を聞いてビックリしていました。“新玉”は施設にはまだたくさんあるとのこと。お求めの方は、吉備ワークホーム(086-275-2486)までお問合せください。

 

そして3軒目。わかば寮の「菓子工房わかば」↓

人気商品おからクッキー(100円)に“アーモンド”味が新登場!ただし、試作品のため、今回の昼の市限定販売でした。スライスアーモンドのプチプチ食感がグッド♪次回の昼の市で、完成品がお目見え予定です!お楽しみに♪ また、この日は、工房担当の若手職員が初めて販売に。「お客さんと会話して勉強になります」と言って爽やかな笑顔で接客していました。

 

最後は愛育寮の「カメリアベーカリー」↓

先月新発売したアップルパイ(160円)。前回売り切れて買えませんでしたが、ようやくGET!りんごはシャキシャキ、生地はサクサクとした食感で美味しかったです♪店頭には、5年ぶりに旭川荘へ来たという家族が初来店。「息子の笑顔が見られて良かった」というお母さんの言葉を聞いて、こちらも嬉しくなりました。

 

以上で、今月の昼の市”食品フェア”のレポートは終わります。

 

梅雨明けまでもうしばらく。。。来月は第4水曜日の22日が旭川荘の「夏まつり」前日準備の都合上、翌週7月29日(水)に開催させていただきます。

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

ページトップへ