第1回「ひらたの市」開催しました
2015.10.27[広報から]
こんにちは。秋も深まり、朝晩は冷えますね。みなさんお元気でしょうか?
さて、前回のブログでお知らせしましたが、先週22日の昼に、ひらた旭川荘で「ひらたの市」が初めて開催されました。その様子を少しお知らせします。
出店場所は正門付近↓
反対側↓
出店していたのは、ひらた旭川荘の「わかば寮」、「かえで寮」、「わかくさ学園」の3施設と、同敷地内の「トモニー」。また荘内から「いづみ寮」、「あおば」、「松山ワークセンター」の3施設のほか、近隣の「岡山県立岡山西支援学校」と「若観門豆」(移動販売車)、祇園地区「昼の市」でおなじみの「ヴィレッジ興産」(笠岡市)の合わせて10カ所の店が並びました。
そのうち、一部の店をご紹介。まずは「かえで寮」↓
竹炭を細かく砕いてチップ状にしたものをかわいくラッピングして売っていました。1個100円のお手ごろ価格!靴の中に入れて臭い消しに♪インテリアとして飾ってもオシャレですね。
続いて、近隣の「岡山県立岡山西支援学校」↓
高等部園芸班の畑で採れたピーマンとシシトウと一緒に、食品加工班のクッキーを出品。
引率教員立ち会いのもと、代表の生徒が元気に接客していました。
生徒に感想を聞くと「学校の先生や施設の職員さんなど、知っている人が買いに来てくれた」と満足げ。「自分たちが作った野菜が全部売れて嬉しい」と語ってくれました。
備中支部の「松山ワークセンター」からも↓
わかば寮の店では、同センターから届いたカレーパン、ベーコンパン、メロンパンなどを「菓子工房わかば」のおからクッキーなどと一緒に販売。昼ごはん用に買い求める職員や地域の人であっという間に完売しました!私はカレーとベーコンのパンを購入。近くに用意された屋外テーブルで美味しくいただきました。
それから、「あおば」の新製品“クリスマスの置物”が早くも登場していました↓
その他、「トモニー」の焼きいもや、「ビレッジ興産」のソーセージ、「若観門豆」の豆腐などが人気を集め、初の開催にもかかわらず多くの方にご来場いただきました。
以上、簡単ですが「ひらたの市」レポートを終わります。
次回の「ひらたの市」は11月19日(木)です。
以降も、第3木曜日を基本に11時30分から13時30分まで開催予定です。
皆さんのお越しをお待ちしています。