雛祭りを前に・・・
2016.02.25[広報から]
みなさんこんにちは。
寒い日が続いていますね。くれぐれもお体ご自愛ください。
さて、昨日24日は祇園地区で昼の市がありました。その様子を少しお届けします。
まず、あおばから↓
今年、3人官女が追加された木製のひな人形を雛壇風にディスプレイ。これまで約80個制作したそうですが、バザーや荘内の注文で人気を集め、残りは9個に。私も姪へのプレゼントに購入しました。
そして新聞紙エコバッグ↓
取っ手部分に毛糸を編みこんだひもをつかったかごバッグ(写真右)がお目見え!このかごバッグ、1個作るのに1日半かかるため、昼の市でもめったに並ばないレアもの。丁寧に編みこんだ模様が素敵です!大中小のバッグ3個セット(写真左)もお得な価格で売られていました。
続いて吉備ワークホーム↓
昨年誕生した古風なセラミックのひな人形(写真左)。小さくてかわいい姿に癒やされます。このほか、新生活アイテムとしてレッスンバッグなどがたくさん並んでいました。私は、前から欲しかった巾着袋セット(写真右)をゲット。春旅行など、お出かけに持っていくのが楽しみになりました♪
最後は、わかば寮「菓子工房わかば」↓
寒い中、利用者さん2人も元気に接客していました。右の写真は、私の好きなおからマドレーヌ。アーモンドがトッピングされています。この日の夜食にいただきました。
このほか、いづみ寮の花(クリサンセマム)や望の丘ワークセンターの野菜(椎茸、ほうれん草)なども販売され、女性客が買い求めていました。
以上、簡単ですが2月の昼の市のレポートでした。
今より暖かくなった頃に、お会いできるのを楽しみにしています。