ぎおんの杜から

社会福祉法人・旭川荘のおすすめ製品カタログ

「猫の日」。昼の市で猫グッズGET♪

2017.02.22[広報から

 こんにちは!立春は過ぎたのに、まだまだ寒い日が続いていますね…。

 ところで、今日2月22日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で「猫の日」。
 猫のようにこたつで丸まっていたいところですが、
 「昼の市」に出掛けて、猫グッズを探してみました。

 まずは吉備ワークホーム。
 猫好きにおすすめなのが「猫柄のレッスンバッグ」。ゆるい感じの表情がイイですね。持ち手もしっかりしていて、かなり丈夫そう。ストライプの帆布ポケットが付いた縦型もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 イノシシ革を使ったKIBINOにも「猫」発見! 他法人の事業所で作っているキーホルダーですが、KIBINOブランドの製品ということで吉備ワークホームでも取り扱っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 干支シリーズが人気のセラミックストラップ。いろんな動物を作っているので「猫」もあるのでは…と探してみましたが、見つけたのは「トラ」。まあ、同じネコ科の動物ということで、お許しを…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あおばのお店ものぞいてみました。
 ここにも、あるある猫グッズ。黒猫、ブチ猫、ちょっとすました猫…。左の写真の手前はキーホルダーで、奥にあるのはメモスタンド。猫の後ろにクリップが隠れていて、紙が挟めるようになっています。いずれも利用者さんが木片を糸ノコで切り出して、色付けしたもの。お気に入りの写真やポストカードを飾るのにもいいですね。猫のマグネットクリップもあったので、購入しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猫グッズのほかに、ちょっと気になった製品もご紹介します。

 あおばが最近出しているのが「編みぐるみ」。「猫」はいませんが、クマ、パンダ、ゾウ、トリ(?)…など、見ているだけで癒やされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 吉備ワークのお店にあったKIBINOの「野菜&果物キーホルダー」。イノシシ革を「カボチャにバナナ? なんでやねん!」と突っ込みたくなったのですが、よくよく見てると、なんか“オモロイ!”。大好きな「ナス」を買わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、ひな祭りに合わせて、セラミックの小さな「ひな人形」も。写真のおひな様、ビヨンセの物まねで知られる人気女性芸人をモデルにしているような気がして、その点でもちょっと気になるのですが、そう思うのは私だけでしょうか…

 

 

 以上、2月の昼の市レポートでした。
 次回は3月22日に開催しますので、掘り出し物を探しに足を運んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ